--/--/--

スポンサーサイト

2014/09/11

弁当の本


中高生 毎日のお弁当中高生 毎日のお弁当
(2014/01)
検見崎 聡美

商品詳細を見る




中学の息子が俺も弁当にして!

と言ってきたのが6月。
学校では弁当か給食が選べるのだけど
この給食がすごく子供らには不評で
いわゆる美味しくないそうだ。
最初はクラスの半分ぐらいは給食を頼んでいたそうだが
どんどんその数は減り今では3分の1ぐらいだということ。

うちもついに来たかと弁当に切り替えた。
思えば弁当作りは幼稚園のころ作っていたから
久々にきました。苦手なのよね。。。
料理があまり得意ではないので弁当なんて
さらに気が重く。

でも図書館で弁当の本を借りてきました。
さあっと一通り眺めてすぐにパソコンをつけて
密林さんでその本を購入しました。

鶏肉、豚肉、ひき肉、さけ等を買ってきて
これをボイルしたり揚げたりしてジップロック?
のような保存できるビニールに入れて冷凍庫に入れます。
だいたい1ヶ月は持つのでこのお肉たちを使って
簡単にアレンジをしてお弁当のおかずにするんです。

どうしても頼ってしまいがちな冷凍食品を使う時に
後ろめたさというかを感じていたのです。
保存料とか産地とか少し心配で。。。

この本は他にもレンジで調理したりなかなか楽に
できるおかずが多く載っていて目から鱗です。

まあ、ひと手間はかかりますが普段のお料理の知恵にもなるし
買って良かったと思います。
味もけっこう美味しくできます。

まだ二週間ほどしか活用してませんが、昨日もひき肉の
下ごしらえをして冷凍庫にストックしました。
こうしておくと少しだけ安心です。

でも冷凍食品もおまもり的に買っています。
いざと言うときのために(^-^)v

毎日のお弁当、毎日のお弁当、毎日のお弁当、、、
文字にするとプレッシャーになるう(*_*)

頑張るしかないですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
毎日のお弁当はたいへんですよね。
私も本かったり、冷食したり。
でも男の子はたばえるから、肉が多くなりますよね・・・
でもがんばってくださいね。
今しかできないですもの。
疲れた時はパンとか、手抜きしましょう。
ポチ

sasamint さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございました。

男の子は食べますよね。
やはり肉はかかせません。
そうですよね。
親ができることはこれぐらいしかないですものね。
無理せずに頑張ります(^-^)v

母の味ですね

こんばんは。
私も息子が中学の頃お弁当を作ってましたよ~
今は高校生の娘に作ってます。(春から夫の分も増えました(-_-;)

朝はバタバタして忙しいので、(義母もお味噌汁を作るので台所が狭い)前の晩に準備して焼くだけとか、チンだけとか、にして作っています。たまには学校でパンを注文してもらったり。
でもお弁当作りも あっという間ですよ~
大変だけど楽しんでくださいね~(^o^)丿

遅咲きうさぎさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うさぎさんもずっと作られてるのですね。
旦那さんの分もいるのですね!
あっという間と言う言葉を信じて楽しんで
作りますね(^-^)/

ハッピーモモさん、こんばんは♪SHIONです。

私も2週間ほど前から息子のお弁当を作っています。が
息子が“おむすびだけでいいよ!”と言うので
恥ずかしながら“楽々弁当”なんですよ…^_^;

私もハッピーモモさんを見習って、
息子に“ちゃんとしたお弁当”を作ってあげようかな!?
紹介された本を参考にさせてもらいますねm(__)m

Shion さんへ


こんにちは。
コメントありがとうございます!

Shion さんもお弁当作られてるのですね。
おむすびだけでいいなんてとてもいいですよ!

この本もめくってみてください。
けっこう楽に出来ることが載ってますので。

頑張りましょうねえ(^.^)
