FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/05

いまの子どもと童話と紙芝居と

先日読み聞かせをしたのですがその時のはなしです。

ヘンゼルとグレーテルの紙芝居を読みました。

幼い兄妹が生活苦のために継母に森へ捨てらます。

そこでおかしの家をみつけるのですが、魔女に捕まってしまう。

というお話です。


有名なグリムの童話です。

おかしの家なんて、なんと素敵なんでしょう。

想像するだけでわくわくします。



三年生に読み聞かせをしたのですがみんな楽しんでくれたかな?

そのあとの先生とのお話で

先生「紙芝居はこのお話会で読む方ははじめてです。とても新鮮でした。
それから、このヘンゼルとグレーテルはこんなお話でしたっけ?
すっかり忘れていましたよ。」


これを聞いて思ったのです。

今の子は紙芝居を知らない子ももしかしたらいるのかもしれないということと
童話をあまり読んでもらったり、読んだりする機会がすくないのではということです。


このことはとても残念です。

世界にはすばらしい童話がたくさんあって、生きる知恵や希望や戒めをそっと教えて
くれると思うのです。

もちろん日本の昔話もすばらしいですよね。

微力ですが童話や紙芝居を子どたちに紹介できたらいいなあと思った一日でした。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
台風で雨がすごいでうs。
そちらは大丈夫ですか?
読み聞かせ、すごくいいです。
子どもに本をよみきさせるって、とても大事です。
いまは極端で、図書館で本をかりる親子も多いけど、ぜんぜんスマホばかりみて、
子どもをみない母親もいます・・・
もっと親子のふれあい大事にしてほしいですよね。
ポチ

sasamint さんへ

コメントありがとうございます。
こちらは風が強いだけでした。
sasamint さんの所は大丈夫でしたか?

親子のふれあいに読み聞かせほど最適なものはないかも知れませんね。
親から読んでもらったお話はなんとなく覚えています。
話の内容よりもその優しい声を覚えているのかもしれませんよね(*^^*)

こんばんは。
そうですね、今の子供は童話を知らない子が多いのかもしれませんね。
面白いお話が多いのにもったいないですよね。
読み聞かせよりもスマホ、なんでしょうか...
なんだか淋しいです。

遅咲きうさぎさんへ

コメントありがとうございます。
童話離れがやはりあるのではないでしょうか。
子供の時に触れるお話はいつまでも心に残ってくれますよね。

便利だけど大切な何かが失われている気がして寂しいですよね(´ω`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。