--/--/--

スポンサーサイト

2015/02/09

ライト兄弟

ライト兄弟 (伝記絵本ライブラリー)ライト兄弟 (伝記絵本ライブラリー)
(2006/03/01)
鶴見 正夫

商品詳細を見る




ライト兄弟の絵本を4年生の読み聞かせによみました。


ライト兄弟の少年時代から飛行機を完成させるまでをくわしく
子どもでもわかりやすく描いています。

ライト兄弟はアメリカに生まれました。
父は牧師であまり家にいませんでした。
母親がライト兄弟に物を作るときは図面を書くことをおしえました。
そりや、凧や模型飛行機を自分たちで作りました。
大人になってからも、図面を書き物を作ることが好きでした。
自転車屋で生計をたて自分たちでお金をだして人間が乗って
操縦する飛行機を作ることに成功しました。
1903年12月17日キテイーホークの砂浜で人類初の動力型飛行機で飛行
しました。

ライト兄弟は工夫を重ねたり本で調べたり、またいろいろと人から意見を求めたり
そういった努力を重ねたくさんの失敗や困難を乗り越え空を飛ぶという
大きな夢を実現しました。

読み終えた後に大きな拍手がおきました。
びっくりして音のなるほうを見ると一番前に座った男の子三人が拍手をしていました。
とってもうれしくて、なにも言えずただ
ありがとうございます。しか言えなかったけど、とっても嬉しかったです。
男の子はこういう絵本がすきなんだろうなとおもいました。

絵本の後ろにライト兄弟の写真が小さく載っていました。
小さくて表情も服の細かい線もあまり確認できなかったけれど
絵を描いてみました。
何を話しているのでしょうか。
ただポーズをとっているのでしょうか。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

