FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/10/24

私とアンパンマン

2013102418024816f.jpg


こんばんは。



先日、やなせたかしさんが心不全のためにお亡くなりになりましたね。
ご冥福をお祈りします。

誰もが知るアンパンマンの産みの親。


「小学校の図書室に借りたいけどいっつも貸し出し中で借りれない本が有るんだって!!」

そんな噂が流れたのは小学校の低学年の時だ。

早速図書室へ。やはりない。
結局借りれたのは何日も後になってからだ。

「うわ!自分の顔食べさせてるよ!スッゴ」

私は義務教育を12年間受けたがその間にそのように図書室で噂になるような本はアンパンマン以外に無かった。


それから時は流れて高校生。

寄り道ばかりの高校生。

いつものようにファンシーショップへ寄りジグソーパズルのコーナーへ。

そこの壁にかけられている一枚のジグソーパズルに目を奪われてしまった。

1000ピース。

そこには夕日の中を一直線に飛んでいくアンパンマンの姿が。

ほぼ全面真っ赤か。

アンパンマンも豆粒ほどの小ささ。

なんて素敵な絵だろう。

それから何日もそのジグソーパズルに会いにその店に通った。

未だにジグソーパズルのコーナーを見つけるとあのアンパンマンを探してしまう。

「買っときゃよかった!!!」

後悔先に立たず。

でもあれを完成させるのは至難の業だろう。

なんせ一面夕焼けの赤なのだから。


心に残る絵ってあるのだなあと思った出来事だ。

そんな絵を描けるやなせ先生を尊敬する。

やなせ先生、子供たちばかりでなく、大人たちまでも、魅了し愛と勇気と優しさを教えてくださってありがとうございました。

私はアニメのアンパンマンも好きだけど
絵本のアンパンマンも大好きです。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アンパンマン好きです

こんにちは。
時々お邪魔させてもらっています。
私もやなせたかしさんが大好きでした。
アンパンマンも絵本の絵の方が好きだし、素敵だと思います。
ジグソーパズル残念でしたね。 そういう事って時々ありますよね~ 夕焼けの中を飛ぶアンパンマン、私も見てみたいです。綺麗なんだろうなぁ~

遅咲きうさぎさんへ

コメントありがとうございます♪メチャ嬉しいですよ(^-^)

私も初期?の絵本が好きです。なんとも言えない暖かみがありますよね。

ジグソーパズルは左から右へアンパンマンが飛んでいきます。
キラリん☆とそのあとを煌めきも描いてあったような。。。
買っとけば良かった!!ありますよね~

ありがとうございました(*^^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。