--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/18

あぶらむし

20140518072251e98.jpg



ベランダに鉢植えを置いていたのですが、小さい虫がたくさんいるのを発見して!!

みるみるうちに増えていき…

見て見ぬふりをして~

好きなバンドの一節ですf(^_^)


隣の葉っぱにもたくさんこびりついていて(怖)

ついには大量発生してしまいました。

もう駆除は無理っぽいと処分しました。

この時期はあぶらむしが沢山発生するそうですね。

調べてみたら、風に飛んでくるらしいです。

写メのようなパンジーを息子が学校で育てたやつを引越しで運んできたのとか
他にもいくつか持ってきて。

ガーデニングってなかなか大変ですよね。

マンションなので日当たりも強くて。

今までもなかなか上手くいかなくて悲しいです(;_q)

上手く育てている方を尊敬します。

へこんだので当分は鉢植え買うのやめます。

自業自得ですけどね…





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
なかなか植木とか花をそだてるのは難しいですね。
なんだか子育てにも似てる・・・
でも花なら切るか捨てればいいけど、子どもはね・・・
頑張りましょうね。
わたしもへたです・・・

sasamintさんへ

こんにちは。
ほんと難しいですね~
子育てと同じ。そうかもしれませんね。
手間をかけすぎても、ほっとき過ぎてもいけないのですかね。
子育てもガーデニングももう少し上手くなれたらなあ(ノ_・,)

Sasamintさんはお上手ですよ(^-^)

悲しいですよね

こんにちは。
うちもベランダの日差しが強くて鉢植えを置いてもすぐ枯れてしまいます。
今からだったら紫陽花なんて置いてみたいんですけどね~

以前、薔薇に蕾が出来て、たまには日に当ててやろうと外に出したら、(それまでは室内で育ててました)蕾のまま枯れて・・・
ショックでそれからベランダに出すのが怖くて(涙)
洗濯物はすぐ乾いていいんですけどね~
今年はあまり暑くならないでくれ~!と思ってます。

遅咲きうさぎさんへ

こんばんは。
紫陽花、いいですねえ。
ガーデニングは難しいですよね。
ばらは残念でしたね。私もばらは好きでよく買ってきます。
ショックでしたね(;_q)

今年は暑くなるのかな!?
寒すぎても嫌だし、微妙ですね。
