--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/13

泳ぎすぎる金魚

20140613093805fd6.jpg



とうかさんのパトロールに出れる人?

??なに?とうかさんって?

中学のPTAで一人一回なにかに参加しないといけないらしい。プリントがまわってきた。

えびすこうのパトロールに出れる人?

だから、なんやねん!?そのとうかさんやえびすこうって。

しょうがなく人に聞いたり、ネットで調べたら広島市のお祭りだった。

地元じゃないんだから、いきなり参加できる人と言われても困るっちゅねん( ̄^ ̄)

結局、朝の清掃に参加することにした。



さて、そのとかさんのお祭りに出掛けてきました。

露店がところ狭しと出ています。

新潟市にも蒲原まつりという大きな祭りがあります。

蒲原まつりのほうがお店が多いかな?

小さい頃から欠かさずに行っていましたが、梅雨の真っ最中で三日間のうち
必ず一日は雨が降ると言われる程です。

豊作を祈ってのお祭りだから、恵みの雨ですね。


娘が兼ねてからせがんでいた金魚すくいをしました。

二人で四匹捕まえました。

しかし、翌朝には二匹死んでいました。

水をカルキ抜きしていなかったのです。

すぐにペットショップにいき、モーターつき水槽と薬剤をかってきました。

出目金と小さなオレンジの金魚が元気に泳いでました。

しかし、翌朝に出目金が死んでいました。

ショックでした。

一匹残ったきんちゃんに長生きしてもらいたいです。

このきんちゃんはとても元気で毎日水槽の端から端までなん往復もしています。

そんなに往復していて大丈夫?

見ていると昼間も夜も遅くまでおんなじ泳ぎをしています。あまり動かないのも心配だけど
動きすぎるのも心配だなあ。

人間がプールでなん往復もしているみたいです。

朝に見てみたらぜんぜん動かなくて!!

もしかしたらとみていたら動きました。午前中はどうも寝ているようなのです。

昼から活発にまたあきもせず、水槽の端から恥までターンの繰返し。

君は夜型だね。

そんな会話がある今日この頃です。

金魚を買うなんて私が小学生以来です。

子供たちも可愛いねとよろこんでいるようです。

20140613093805995.jpg




ぶれるからじっとしてよ(>_<)

え、僕のこと???
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
縁日で出目きんをゲットしましたが・・・(子どもの頃)
いろいろな人の思惑で金魚もつかれたんですね。
赤いのは意外と元気ですね。

金魚、かわいいですね~
私も数年前、お祭りですくってきた金魚2匹を飼っていました。
思ったより大きくなり、けっこう長生きしましたよ。
水槽に入れるブクブク(?)酸素を水に入れるやつを入れたら
金魚たち、元気になりましたよ~♪
後は餌をやりすぎないことですかね。

sasamintさんへ

こんにちは。
そうなんですよね。縁日で売られている金魚ちゃんたちの裏側を想像すると胸が痛くなります。
金魚すくいで人間に追われかなりのストレスが生じているとのこと。
大切に育てていきます(^-^)

遅咲きうさぎさんへ

こんにちは。
ぶくぶくはやはり要りますよね。
実家の金魚も何年も生きてかなり大きくなってました。
えさは気を付けないとやり過ぎてしまいますものね。
子供たちにも言い聞かせないとですね。
大切に育てていきますね(^-^)
