FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/16

はじめての読み聞かせ

2014061609263590a.jpg





こちらにきてやりたかったこと。
それは絵本の読み聞かせです。
blogでも読み聞かせをやっている方の記事を読んだりして、私もやってみたいなあと密かに憧れていました。
読み聞かせをやっているグループをネットや広報紙で探して、実際に電話したり見に行ったり。
でも、ある日小学校の役員総会に出席したら、絵本の読み聞かせのグループ代表の方が挨拶していました。
(((・・;)
なんだあ、小学校でやってたんだ。
もう!色々調べたのに。
灯台もと暮らしとは正にこの事ですね。

お手紙を後で配りますと言われてましたが一向に来ないので自分から見学に行くことにしました。
すぐに入会し
先日初めての読み聞かせに行って参りました。
二年生のクラスです。
読んだ本は前にもご照会した「やまの図書館」です。
二年生には少し長いかなあと直前まで迷いました。
家で子供たちを前に何度も読む練習をしましたが8分かかってしまいます。
持ち時間は10分。
自分で読んでいてもけっこう長くて二年生に集中して聞けるのかしら?と思いました。
しかし、このお話は低学年向けと書いてあるし、お話の内容も二年生ならいけると思いました。

当日。
先生がなかなか教室に来ません。
教室の後ろに四列ぐらいでイスが並べられ、座っている子供たちや立っておしゃべりしている子供たち。
私最後まで無事に読むことできるのかなと少し不安になりました。
先生がようやくきて、日直さん?が挨拶をしてくれてやっと読み始めました。

今までガヤガヤしていた教室がシーンと静まり、私の声しか響きません。
凄い集中力の子供たち。

読みながら、時々子供たちの顔を伺います。
そこには真剣な眼差しで私を見ています。
何度か子供たちと目が合いました。
子供たちは絵本と読み手を交互に見ているのですね。

なんとか最後まで読み終わりました。
子供たちはピクリとも動きません。

すかさず先生が拍手を送ってくれました。
それにつられるようにみんな拍手をしてくれました。
私も挨拶をしましたが
やはりみんなは一言もしゃべりません。
じっとこちらを見ています。

反応がよく読み取れません。
どうなんだろう?
楽しく聞いてくれたのかなあ…ちょっと心配でしたが初めての読み聞かせが無事終了して
ほっとしました。
緊張したけど楽しかったなあ。

もう一冊短い「おひっこし」を用意してましたが必要なかったです。

子供たちの澄んだ目に見つめられてどうにも逃げられない、こちらも真剣に読むぞと気持ちをかきたてられました。
子供ってやはり凄いなあ。
あの純真さ。
見せてくれてありがとう!
感動したよ。
澄んだあおい目とはああいうことをいうのだろうなあ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
いい体験をされましたね。
子供達の目はきらきら。
本って凄い力ですよね。
我が家子ども達(もう成人してますが)、⑵人とも本好きです。
特に娘は2週間に1度図書館に通ってます。
モモさんは、声がきれいなんですね。
おうえんp

sasamintさんへ

こんばんは。
はい。本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
子供って真っ直ぐですよね。

Sasamintさんのお子さんたちも本がお好きなんですね。
いつまでもそのお気持ちを大切にしてほしいですね(^-^)v
私はぜんぜん声はきれいじゃないんです。
むしろ低くて大きいのです(((^^;)

デビューですね!

ハッピーモモさん
読み聞かせデビュー、おめでとうございます!^0^
子ども達にはモモさんの緊張が伝わったのかもしれませんねぇ〜
最初はそんなものですよね。
自分の子供のいるクラスだと、○○ちゃんのママだ!ってなって、やりやすいんですけどね〜
だんだん顔なじみになっていくと、やりやすくなって行くと思いますよ^^楽しみですね♪

ゆめのゆきさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
私の緊張が子供たちにも伝わったのでしょうね。
ほんとに子供たちが固まってしまったのは不思議な光景でした。
次はもう少し短めのを二冊読んで余裕を持とうかな。
ゆめのゆきさんも読み聞かせの先輩ですよね。
また色々教えてくださいね(^-^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。