--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/08

七夕さま

こんにちは。
昨日は台風接近で中国地方も朝から大雨でした。
学校の用事があったのですが数分でびしょ濡れでした。
今後も台風情報に要注意ですね。

さあ、昨日はなんの日?

7月7日は七夕ですね。

小学校の頃は体育館に大きな笹が六本飾られました。

クラスごとに飾り付けを造り、願い事の短冊をかざりました。

体育館の壇上にも大きな笹かざりが一本飾られ、まさに
圧巻でした。

田舎の小学校ですからね。

子供心に感動しました。

広い体育館を風がそよそよ、流れていきます。

笹かざりも風に吹かれて、カサカサ、カサカサ。

色とりどりのかざりたちが歌を歌っているよう。

きれいでした。

家に帰ると母が小さな笹をもらってきていて、また
笹かざりです。

夜になるまで気になって何度も庭先を眺めます。

心配は適中。

七夕の日はなかなか晴れないのですよね。

雲が多い夜空を仰いで

「彦星さまと織姫さまは会えてるのかな…?」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

